ボードゲームむ~び~

自分で収録したボードゲーム動画などの情報をアップしていきます。

今後の予定
3/27 ゲムマ配信会

ボードゲーム動画を編集するときに気をつけること その6 ボードゲームアーカイブの作成の仕方

ども、風船です。

さて、前回でボードゲーム動画のほうは一区切り。今回はざっくりとボードゲームアーカイブのほうをご説明いたします。

私はほぼ毎週ボードゲームをする機会があり、そのなかで常にカメラを回してボードゲーム動画を収録しております。毎週数時間、要領にして平均30GB強たまっていく計算です。しかしボードゲーム動画並みの編集をしているとどうしても時間がなくたまっていくばかりでした。

そこで極力編集を抑えた動画、ボードゲームを集めていくということで「ボードゲームアーカイブ」という名前で公開していくことにしました。たまり続けるだけの動画をどうにかして生かそうという考えです。

といってもほぼ編集をしない動画ですので大概は下記のように味も素っ気もない動画になってしまいます。

さすがにこれではまずいと思いまして最近はいろいろな策を弄しております。

その1.動画の下に解説バーを入れる。

その2.簡単な説明文を入れる。

いずれも30分以内でできる簡単でかつ見栄えがよくなる方法を試しています。

このボードゲームアーカイブは今後も積極的にアップしていく予定ですのでその中でより短い時間でできる編集方法を考えていきたいと思っています。

 

さて、次回はボードゲーム動画を編集する上で参考になる番組をご紹介いたします。