読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボードゲームむ~び~

自分で収録したボードゲーム動画などの情報をアップしていきます。

ボードゲーム動画を編集するときに気をつけること その6 ボードゲーム動画の作成の仕方(CM編)

ども、風船です。

さて、今回は昨日作成いたしましたこのCM動画の作成についてまとめてみたいと思います。

  • 当たり前かもしれませんが、動画時間は1分以内、できれば30秒で。

やはりCMとなれば時間は短めに、という意味もありますが、時間が短ければ短いほど動画を最後まで見ていただける率が高くなります。ですのでとにかく短い中に商品の魅力を詰め込みたいところです。

  • ゲームの魅力を大きくアピールする。

CMなのですから商品の魅力を大きくアピールします。今回ですと最初の部分で「マップを使う新しいゲームなんだよ」という部分。次に「線路をつなげる、(町orデッキを)育てる」という部分。そして最後は「非常に多岐にわたるカード」という部分。この3点をアピールしてみました。

このときにはいつも以上にオーバーな文言や演出を取っているつもりです。

作る前は非常に的を絞ったつもりでしたが、今思うともうちょっとアピール点を絞ったほうがよかったかもしれません。

  • アピール点は自分がゲームと向き合って感じたことを抽出

これは自分のやり方になりますが、アピール点の抽出方法はゲームと徹底的に向き合ってひねりだす、という方法です。ゲームをプレイしたり説明書をみたりコンポーネントを眺めたときに感じたことは大体自分が感じたゲームのアピール点に他ならないため、そこを大きくアピールすればいいのでは、と考えています。

また、今回は作者様のお話も聞けているわけですのでそこでのお話も助かりました。

 

と、CM作成に特化した部分はこのあたりでしょうか。作ってみて大体のコツみたいなのがわかってきたのでほかのゲームマーケット頒布ゲームにも生かしたいですね。