ボードゲームむ~び~

自分で収録したボードゲーム動画などの情報をアップしていきます。

今後の予定
3/27 ゲムマ配信会

【大型イベント】メビウスゲームズ20周年 ライナークニツィア氏講演を見ていただいた皆様、ありがとうございます。

こんにちは、風船です。

メビウスゲームズ20周年、ライナークニツィア氏の講演を配信してまいりました。配信を見ていただいた方々、ありがとうございます。とりあえず無事に乗り切れたようでほっとしております。

いろいろなことがありましたが、それは後日まとめてということで、とりあえず配信の舞台裏、準備中のお話などを・・・

  • 13:57 会場到着。看板を撮ったり、会場から東京ドームを撮ったりとまだまだ余裕。
  • 能勢さんたち到着。会場の設営を打ち合わせつつ配信機材のセッティング。
  • 配信機材のWimaxの電源をつけて・・・電波が全く来ていないことを確認して顔を真っ青にする。
  • 大慌てで状況確認をした結果、ロケハンをしたときの北側は電波が入るが、南側は全く入らないことを確認する。
  • ここにきて場所をとるからと30mLANケーブルを家においてきたことを後悔する。(持ってきたのは30cmのLANケーブルのみ)
  • 必死に会場内で電波が届くところを探すと、微弱な電波が届くところを発見!
  • このあたりで13:30頃。会場に参加者が来場してくる。
  • 友人たちも着ていただいていて、声をかけてくれるも、テンパッていて普通に返答できず。
  • 必死に配信のチェックをするもやはりアンテナ一本以下の電波では配信が安定せず。
  • そして突如膝まで痛み始める。10Kgの機材をもって駅の階段を激走したのが原因か?
  • とりあえず電源タップに機材を近づけるため、スタッフの方に頼んで5mのLANケーブルを購入してもらうようお願いする。
  • このあたりで13:50を回り始めたがやはり配信は安定しない。そろそろ「ごめんなさい」を言わなければいけないか考え始める。
  • 胃が痛くなる。
  • Wimaxをもちながら会場をうろうろしてみると、会場中央まで行くといきなり通信状況がよくなることが判明!
  • このあたりでLANケーブル到着。ただ、密封されていて封が切れないというおまけ付き。
  • はさみを大慌てで探して開封し近くにご参加の皆様に謝りつつ会場中央にWimaxを設置。アンテナ2本を確認!
  • このとき13:58頃。LiveShellの配信を確認。何事もなかったかのように青色絶好調で配信を開始。
  • ぎりぎりで大逆転して配信を開始できて心底ほっとする

いやはや、会場に到着して電波が全く届かない状況を確認したときはまさに血の気が引きました。

自分の経験ではロケハンまでやった場合は大概大丈夫なはずなのですが・・・ちょっと油断しましたね。

それでも何とか配信が開始できたので本当によかったです。

配信がうまく行っていたのかは私からはよく分からないので、感想など聞かせていただけるとうれしいです。

それでは簡単ですがこの辺で。

最後に、

 メビウスゲームズ様、20周年本当におめでとうございます。