ボードゲームむ~び~

自分で収録したボードゲーム動画などの情報をアップしていきます。

今後の予定
3/27 ゲムマ配信会

ゲームデザイナー用ゲーム会を企画してみた

ども、風船です。

ゲームマーケット大阪が非常に活況だったようで、いけなかったのが非常に残念でした。

そして次に控えているのはゲームマーケット東京ですね。

このゲームマーケットに自分の配信機材一式をなにか使えないか、と最近考えていました。最初は単純に配信も録画もできて参加者は自由にその機材を使えるゲーム会、というのを考えていたのですが、それをゲームマーケットに特化できないか、ということで、下記のようなゲーム会はどうか、と考えました。

日時

  • 2012年4月29日(日) 10:00~20:00(予定)
    (会場は9:00から空ける予定です)

場所

このゲーム会でできること

  • UStreamの配信が行えて、それを使用して自分のゲームをアピールできる。
  • 配信と同じカメラで録画も行い、後日(1~3日後)にYoutubeに限定公開(リンクを知っている人が再生可能)して作者様に使用していただけるようにする。

詳細内容

  • 配信用カメラ卓を1卓用意。三脚でカメラは固定し俯瞰撮影予定。(基本的に横からの撮影はないものとするが、要望がおおけれが検討)
  • ゲーム作者はあらかじめ決められた時間で自分のゲームをアピールする。(おそらくプレイするか、ゲームの説明をするか、になると思います)
  • 時間は参加者で頭割り予定。
  • ゲームをプレイする場合、作者様が入るかどうかは自由。それ以外のプレイヤーは作者様以外の参加者とする。(プレイヤー用意することはできません。会場の管理などもあるので私も未参加予定です。皆様ご協力お願いいたします)
  • 内容はUstreamで配信するとともに、ビデオカメラで録画も行います。行った内容は後日Youtubeにアップして使用できるようにいたします。

参加者様に用意していただくもの

  • 作成中のゲームマーケット用頒布ゲーム
  • 参加費500円(予定)
  • (必要なら)説明用資料等

参加申し込み方法

  • とりあえず参加希望の旨と、希望時間とどれくらいの時間がほしいかをTwitterかコメントで伝えていただく形にしようと思っています。連絡手段(メールなりHPなり)も書いていただけると後ほど連絡をとることが用意ですのでお願いいたします。
  • (ありえないと思いますが)参加者多数の場合は先着順を今回は採用します。

ちょっと思った事

  • ゲームを行わずただ自分のゲームをアピールする、ということには対応できるか?

配信されるであろうイメージ動画

 ようは自分のゲームをUstreamで自由にアピールできる会場を用意いたしました。という感じですね。思いつきで会場を予約してみましたが、配信中のUStreamを視聴する方がいるのか、とか、心配の種はつきません。

私にゲーム会の運営経験がないので、ぜひとも皆様に助けていただけると助かります。(プレイヤーとしての参加者様もいらっしゃっていただけると助かります)

興味をもたれた方が居られましたらご連絡よろしくお願いいたします。