ボードゲームむ~び~

自分で収録したボードゲーム動画などの情報をアップしていきます。

今後の予定
3/27 ゲムマ配信会

ゲームデザイナー用ゲーム会を企画してみた13 4/29の配信の感想など その2 反省点

ども、風船です。

4/29におこなったゲームデザイナー用ゲーム会。これの感想として昨日はいい点を書いてみましたが、今回は反省点を書いてみたいと思います。

  • 配信方法がほぼ参加者に丸投げだったこと

自分は配信に手一杯になる→配信は作者様に任せる。という考えもあったのですが、さすがに丸投げすぎたと思われます。少なくとも手順は考えておくべきでした。今回のノウハウも含めた内容を次回以降生かしたいところです。

  • 配信の準備がまだ甘かったこと

各作者様の事前にやりたいことをもう少し汲み取れるようにするべきでした。特にカードの紹介などはカメラにカードを近づける、ということをしなければいけませんでしたが、画像の差込をすればよりきれいにお見せすることができました。

  • 休憩中は音声は切るべきだったこと

作者様同士の交流が裏の目的だったと昨日書きましたが、であるならばせめて休憩中に配信の音声は切るべきでした。ちょっと会話がしづらくなってしまっていました。

交流を深めるという点で、ツイッターのハッシュタグは決めておいたほうがよかったと思っています。気恥ずかしくてやっていませんでしたが次回はやってみます。

  • HPの告知がまずかったこと

参加人数が読めず、3/31に一時募集を打ち切ったのがまず参加者を誤解させていたように思っております。また、一般の方が参加できるのかわかりづらかったのもマイナス点だと思っております。(当日一般の方の参加は自由でした。)

もう少しわかりやすい募集をしないといけませんね。

  • お昼より夜のほうが視聴者は見やすいと思ったこと

当日参加者に言われて気がついたのですが、日曜のお昼は視聴者が減る、ということです。日曜日はほかの用事がある方が多いですよね。次回以降は夜の時間を増やしたいところです。

 

次回は、「次以降の配信に向けて」です。