ボードゲームむ~び~

自分で収録したボードゲーム動画などの情報をアップしていきます。

今後の予定
3/27 ゲムマ配信会

ゲームマーケット2015春 お疲れ様でした

こんにちは、風船です。

昨日のゲームマーケット2015春、皆様お疲れ様でした。

私も個人参加とHammerWorks、OKAZU Brand両サークルのお手伝いをかねて参加してきました。今回はその一日をまとめてみたいと思います。

6:00起床~7:20現地到着

今回は参加者も増えると予想し、前回よりも早めに到着するように出発。途中のりんかい線で多くの女性客がいることにびっくり。

そして会場前にも大勢の女性客が・・・。

f:id:huusen:20150505071841j:plain

 びっくりしながらもゲムマの列に向かうとすでに目測で200名ほどの参加者が・・・。前回よりも速いペースに早くも戦慄しておりました。

7:20~10:00 待機列

ここでボードゲームでいつもお世話になっておるRaelさんと合流。ゲムマの待機列ではお互いに目測で人数を図ってはツイートする仲だったりもするのです。今回は幸運にも列でお隣になれたのでお話に花が咲き時間を忘れることが出来ました。ちなみにこのときの待機列を目測で図ったものがこちら。

  • 7:20 200人
  • 8:15 460人
  • 8:40 700人
  • 8:55 800人
  • 9;10 1000人
  • 9:20 1200人
  • 9:30 1400人
  • 9:40 1550人(待機列飽和)
  • 9:50 1800人ほど(Realさん調べ)
  • 10:00 2000人?(推測) 

f:id:huusen:20150505092035j:plainf:id:huusen:20150505093434j:plainf:id:huusen:20150505094214j:plain

いやはや、これほどまでに大きなイベントになったんですね。

Realさんと「明らかに今までと参加者の層が違っている」「当日パンフ購入の方が非常に多い」と話し合っていました。いわゆるライトな層が多くなっているのでしょうか。活気が非常にありうれしい限りです。

10:00~11:00 購入

会場後は、出展側の人たちの分も含めた購入を行っておりました。会場は前回よりも広々としており、歩きやすくなっていましたね。また、購入の列もうまく裁かれていたように思われます。買い物はスムーズに特に問題なく済ますことが出来ました。

11:00~17:00 インストのお手伝い

買い物を終わらせたので、後はサークルのお手伝いです。私は主にHammerWorksのインストのお手伝いをしておりました。

(左、OKAZUBrandのゴーダッチーズ、右、HammerWorksのタウンフォーク)

f:id:huusen:20150505121052j:plainf:id:huusen:20150505121046j:plain

今回の印象は、とにかくお客さんが多いこと、そして体験卓に足を運んでいただける方が多かったことです。参加人数の増加のみならず、ゲームに興味のある方が多くなったのではないか、と思います。

あとで友人も含め売れ行きを聞いたところおおむねよかったとのことで、遊んでくれている方が多くなったのではないでしょうか?

(下はインストのお礼にもらったクッキー。とてもおいしかったです)

f:id:huusen:20150505121655j:plain

17:00~17:45 撤収

ようやく怒涛の時間が終了し、ある意味ほっとする時間帯かも知れません。購入してきたゲームを分配し、もろもろのブツをまとめて撤収作業完了です。途中ではぐれたりしましたが、この辺は全員なれたものですんなりいきましたね。

17:45~19:00 帰宅

帰宅時、同じ方向の方と一緒に車で移動させていただいて、機材や残りのゲームをご自宅に移動させて、後は電車で自宅に帰り、今回のゲームマーケットは終了となりました。

ちなみに今回の購入物はこちら。

 

f:id:huusen:20150506221811j:plain

コアゲーマーとしては少なめでしょうか。言い訳をすると、配信会での燃えつき症候群的なものと単純に置き場が少なくなってきている、というのがあります・・・。精進していかないといけませんね。

というわけで今回のゲームマーケットのまとめでした。

皆様、また次のゲームマーケットでお会いいたしましょう。それでは!