ボードゲームむ~び~

自分で収録したボードゲーム動画などの情報をアップしていきます。

今後の予定
3/27 ゲムマ配信会

第七回ゲムマ配信会 振り返りその2 わるかったこと

こんにちは、風船です。

前回に引き続き、今回はゲムマ配信会、悪かったことです。

1.ミスその1、前説で配信がとまった。

一つ目は配信のミスその1です。本配信前に前説をやったのですが、そのときに配信がとまってしまっていました。これは配信機器のWimax2+が止まってしまっていたのですが、会場にはWimax2が入らず、Wimaxしか入らなかったのが原因です。

これは本放送前であったので助かったというところでしょうか。

2.ミスその2、配信機器、LiveWedgeの不調。

二つ目は配信のミスその2です。こちらは新調したスイッチャーのLiveWedgeが突然の不調になり、配信開始が15分遅れたことですね。唐突に機器の通信部分が不調にあってしまいました。

個人的にこの問題は配信がとまったところではなく、配信がとまった後のリカバリ方法を考えていなかったところだと思っています。

込み入った話ですが、今までは配信機器と録画機器が独立しており、配信、録画どちらかに失敗してももう一方で情報を伝えられたのですが、今回は必ずスイッチャーを介して配信と録画を行うのでこの機器が不調だとうまく行かなくなってしまうのです。

最終的にはLiveWedgeを初期化して事なきを得たのですが、その方法を検討していなかったのはまずかったですね。次回以降はちゃんとします。

3.前説の資料が作れなかった

上記のとおり前説がありましたので資料を作る予定でしたが・・・

直前のお休みが突如出勤になった関係で資料を作ることが出来ませんでした。スイッチャーを使ってばりばり前説を使用と思っていたのですが、残念です。

 

他にもいろいろありますが、大きなところをまとめてみました。

次回に向けてまた精進ですね。