ボードゲームむ~び~

自分で収録したボードゲーム動画などの情報をアップしていきます。

今後の予定
3/27 ゲムマ配信会

【第八回ゲムマ配信会】配信機材の解説

こんにちは、風船です。

今回の配信ゲーム会で行えることをまとめてみました。

まず基本的な内容は上からのカメラ、正面からのカメラ、そしてタブレットなどの外部入力機器からの出力を使用して配信を行えます。

それらはこちらのページにまとめてあります。

【第七回ゲムマ配信会】配信機材の説明01 - ボードゲームむ~び~

www.youtube.com

 

使用できる機材のないように付いてはこちらのページにまとめてあります。

【第七回ゲムマ配信会】配信機材の説明02 - 機器の映像フォーマットについて - ボードゲームむ~び~

 

これらの機能を使用したサンプル配信内容はこちらです。

(HammerWorksのHammer様にご協力いただきました)

youtu.be

 

追加機能としてPnPの説明です。これはメインの画面にサブの画面を小さく差し込むものです。よくあるのは対戦画面の出来に各プレイヤーの顔を差し込む、などです。

これのサンプルは前回の配信になります。

www.youtube.com

 

そして最後にクロマキーです。画面の一部の色を抜いて下の絵柄を出します。サンプル動画はこちらです。

youtu.be

 

配信時はこれらの機能を使用することが出来ます。結構いろいろなことが出来ると思いますので是非ご参考にしていただければと思います。