ボードゲームむ~び~

自分で収録したボードゲーム動画などの情報をアップしていきます。

今後の予定
3/27 ゲムマ配信会

ゲムマ会場での生配信 感想について

こんにちは、風船です。

今回はゲムマ会場で行った生配信の感想についてつらつらとまとめてみたいと思います。

・ゲムマ会場で生配信が出来た。

とりあえずこれですね。後で書きますが最初は配信がぼろぼろだったのでとりあえず完走できたのはよかったですね。配信が安定してからは安心してやることが出来ました。

・少ない機材で移動しながらの配信が行えることを確認できた。

前のエントリでも書きましたが非常に少ない機材で配信しておりました。これで、とりあえず日本の大体の場所で配信が出来るとわかったのはよかったです。

・出展者の皆様の協力が非常にうれしかった。

これは本当にそうですね。皆様が快諾していただけたことで配信が出来たわけです。ありがとうございます。春も何かやってみたいのでその時はまたよろしくお願いいたします。(神戸はどうしようかなぁ)

・序盤はぼろぼろだった。

最初は配信が安定せずに繋がったり切れたりの連続でした。中盤に原因が分かったのですが、これは画質をあげすぎたせいでした。モバイルWifiで上がり3Mbpsはやりすぎで、これを2Mbpsに下げたところ安定しました。これでもHD画質は何とかいけていたみたいなので次回からはこれで以降と思います。

・画像がぶれぶれだった。

これは映像を写している液晶を見ずに出展者様を見ていたからです。インタビューしながら撮影していたのですが、ついカメラから目を切っていたせいですね。次回は気をつけないといけません。

・インタビュー内容がまとまっていなかった。

これは準備不足を露呈しました。言い訳をするならば、前週1週間が多忙で、カメラチェック以外が出来なかったのが原因です。そのためうまく会話を進められなかったのが悔やまれます。

 

というわけではじめての試みだったので反省点のほうが多いですが、出来るとわかったことも多く収穫もありました。次回に繋げていきたいです。

また、なにか生放送したい、というのがありましたらお声掛けいただければご相談に乗れると思います。

 

それではまた次回。