ボードゲームむ~び~

自分で収録したボードゲーム動画などの情報をアップしていきます。

今後の予定
3/27 ゲムマ配信会

ボードゲーム動画を編集するときに気をつけること その1 まずは動画のご紹介

ども、風船です。

今回からは収録した動画の編集方法についてです。まずは私が収録した動画の紹介から。

本格的に収録した動画を投稿し始めたのは約2年前からです。最初のころは本当のテレビ番組のように内容を編集して投稿していました。そのころの動画がこちら。

 本職のクリエーターではないので参考にはならないかもしれませんが、ざっと流れを説明いたしますと、

  • 収録した動画を視聴しながら内容を書き起こし、
  • 大まかな流れを考えた後、
  • 動画に文字や特殊効果を追加して完成させる

という感じで作成していました。手短に作ってはいますが、この一連の作業を行うと、長いときで10時間以上かかることもありました。時間はかかりますが見ていて面白く作ることができます。

さすがにこれを続けるのが難しかったことと、私のボードゲーム環境が非常によく、新作やテストプレイを毎週5~6時間収録できることもあり、動画が死蔵されるケースが多くなってきました。

そこで、編集をほぼ行わず、動画を上げてみる、という行為を行ってみました。それが下記になります。

 こっちは基本的に個人情報に関すること以外は編集を行っておりません。

手間が少ない代わりに、無味乾燥なのが問題点です。現在はこれにいかに手間をかけずに価値を高めるかを試行錯誤しているところです。

現在は最初に紹介したほうを「ボードゲーム動画」、次に紹介したほうを「ボードゲームアーカイブ」(BGA)として作成し、Youtubeに登録しています。

 

次回はボードゲーム動画の作成方法をご紹介したいと思います。